Blog お役立ちコラム

窓リノベ+α プチ修繕講習

村尾 有香

2024/6/18 UP

こんにちは(^^♪ ホームアドバイザーの村尾です。

先日、断熱改修で内窓を設置されたH様宅で、熟練大工さんによるプチ修繕講習があったのでご紹介しますね♪

足腰が心配な両親のために、1階の和室を寝室に変えて暮らしやすくしてあげたい・・そんな娘さんのご提案で、エアコンの新設や内窓の設置、建具の入替で断熱性と気密性を高める工事のご依頼をいただきました。

工事内容の内窓設置・建具入替などが終わったところで、熟練大工は床の間の”くすみ”に目がとまりました。


★大工さん  「ろうそくとドライヤーはありますか?」
☆H様    「仏壇のろうそくでいいですか?ありますよ・・・これですね」
★大工さん  「ろうをそのまま、このくすんだ板に塗ります。あんまり分厚くしないでください。軽くで大丈夫」
☆H様    「こうですか?」  H様 大工さんに言われるように薄くろうを板にこすります。
★大工さん  「今塗ったろうを、このドライヤーの熱で溶かしてみてください」
☆H様    「こうですか?」  ドライヤーをあてがいます。
すると!!!

大工さんによるプチ修繕

なんと、くすんでいた床の間の板に艶が戻りました✨

すごーい👍 これにはH様ご家族も満面の笑みです。

少し見えづらいですが、ろうそく左側の板の色が濃く見えていますね。
他にも、地震の後にずれた柱と畳の隙間をいとも簡単に直してくれた大工さん・・( ;∀;)
H様にはこういうプチ修繕がなにより嬉しかったように見えました✨

↑こちら、断熱性が向上した部屋で寝起きが始まる和室です。
娘さんの愛とご夫婦の朗らかなお人柄がとても暖かいリフォーム現場でした。

末永くご夫婦仲良く、お元気にお過ごしくださいね~♡

この記事を書いた人

村尾 有香

家づくりの「疑問・不安・わくわく」や日常の「疑問・豆知識・おすすめグッズ」など、主婦歴・同居歴・子育て歴20年以上の経験から情報発信をしていこうと思います!人生は思い出づくり・・をモットーに日々楽しんでいます。