Blog お役立ちコラム

水上建売住宅上棟

池田 恵利佳

2024/5/28 UP

ブログをご覧の皆様こんにちは!
北垣建設ドリーム・エフ広報の池田です!
5月も終わりに差し掛かり、もう少しすれば梅雨の時期の6月
池田、6月苦手なんです…
梅雨で片頭痛になるし、梅雨で髪の毛ぼさぼさになるし
じめじめしてムカデも出るし…(笑)
でも梅雨の紫陽花は素敵ですよね、でんでんむしむしも風情があって。

長い話はさておき、先日豊岡市日高町水上分譲地内にて
【水上建売住宅】の上棟がありました!

工事の無事を祈願して、乾杯をした後は、精鋭の大工さんたちの腕の見せ所です!

BGMにトップガンのデンジャーゾーンが聞こえるのは池田だけでしょうか?(笑)

ここからは早いですよ~
さすがです精鋭の大工さん。


半日で2階部分まで仕上げちゃうので、さっきまで何もない更地だったのに
少し席を外して戻ってくると2階までできあがってていつも池田は関心してます。(笑)

大迫力のテクノビーム。
これが地震の際にお客様を守る「命綱」になる大切な部分です。


最後は御幣(ごへい)を東側に飾り、関係者全員で祈願。


御幣は木に飾りが付けられ、墨でお施主様のお名前・上棟日・施工者の名前が書かれたものです。(※地域によって違います)なんのために作成しているかというと、工事の安全と家内の繁栄を祈願するための縁起物。

まだまだこれから、建築中の「水上建売住宅」の様子をアップしていきますよっ!

6月には「水上建売住宅」の構造見学会があるので
是非お気軽にお立ち寄りくださいね✨

この記事を書いた人

池田 恵利佳

ホームページやSNS、YouTube等を通して、北垣建設ドリーム・エフのことを「見たい!」「知りたい!」「確かめたい!」と思えるような情報発信を行います!少しでも皆様がお家づくりのヒントを北垣建設ドリーム・エフで得られるように日々精進いたします!